ニュースレター7月号!!!

ニュースレター7月号!!!

#最近のできごと

夏のお泊まりキャンプ開催決定!!

2021年7月に行ったお泊まり会!

7月29日・30日に親子キャンプを行うことが決定しました!

詳細は、「イベント」の方に載っていますので是非ご覧ください!子どものみの参加もできますのでぜひぜひお待ちしております!!

ということで、今回の「最近のできごと」は、親子キャンプに向けて、昨年度行った「夏のお泊まり会」の様子をご紹介したいと思います!今回の親子キャンプと似たようなプログラムもあったのでぜひ参考にしていただきたらと思います!!

最初はみんなでネイチャーゲームをしました!
石でパズルゲーム
お楽しみでは花火も!!
とっても綺麗でした!
2日目は川流れ体験!!
浮き輪の上に乗ったり、泳いだりして川遊びをたくさんしました!

今回も夏の楽しい思い出がたくさんできるように様々なプログラムを実施予定ですので、ぜひご参加ください!!

※今回紹介したプログラムの内容と実際のイベントで行うプログラムは一部異なりますのでご了承ください。

〜今月のイベント〜

7月10日(日)/教育大学(教育研究所横雑木林)10:00~15:00
7月26日(日)/東山公園 10:00~15:00
夏のお泊まりキャンプ!!
お待たせしました!親子夏キャンプの詳細が決まりましたのでお知らせいたします!!!
お楽しではネイチャーゲームや花火などを実施する予定です!
日時:7/29(金)13:00 集合 場所:毛陽交流センター
   7/30(土)12:00 解散

参加費:2コースあります。
Aの持ち込みコースは()内のものを持参していただく必要があります。
Bのお気軽コースは特に持参していただくものはありません。
また、基本の参加費は以下の金額になりますが、参加人数が増えれば増えるほど金額が安くなります!15名まではそのまま、16名以上から1人あたり500円引き、20名以上はさらに1人あたり500円引き(計1000円引き)になります!!詳細は添付画像の参加費をご覧ください。
(A、Bともに夕食・朝食代、温泉代を含みます)

A;持ち込みコース(炭、焼き網、トング、火ばさみ、マッチ、花火、ろうそく、バケツ、お酒・おつまみ(大人の時間用)、ごみ袋)
親子セット(親1人+子1人)13000円+1名ごとに6500円(子どものみ1名6500円)
B;お気軽コース
親子セット(親1人+子1人)16000円+1名ごとに8000円(子どものみ1名8000円)

定員:先着親子合わせて30名(子どものみの参加も可)
持ち物:帽子、飲み物、食器類(皿、箸、コップなど)、防寒着、テント、寝袋、テントマット
貸出可能:テント、寝袋、テントマット※食器類はご持参ください。
※飲み物は食事分も含めて持参ください。毛陽交流センターには自動販売機があります。また、水道で水を汲むことが可能です。
※テント、寝袋、テントマットは貸出可能なので、貸出が必要な場合はご連絡ください。
※朝晩は冷えます。テント泊になるので防寒着をお持ちください。
※BBQのときに焼きたいもの・食べたいものがある場合は各家庭で持参いただいても構いません。(マシュマロなど)
※子どもたちが就寝した後、火を囲みながら保護者の交流の場を設けます。お酒やおつまみをお供に語り合いましょう。

お申し込みは以下のリンクからお願いします↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdQslGI5ty77-dzW7_0lx3majToAXeLoB8E8MNDLxvsM1HFbg/viewform
申し込み期限は7/18(月)です。
先着順でのご案内になりますのでお早めに!!質問などあればsldi.planning.d@gmail.comにご連絡ください。

#ともや’トピックス

代表辻本智也

いつもSLDIの活動へ参加いただき誠にありがとうございます!

暑すぎてスポットクーラーを買ってしまいました。代表の辻本です。

さて、「暑い」ということですが本号のトピックにも「熱中症」というキーワードがございましたが、本当に熱中症になると大変なことになりますので、食事や水分補給の仕方には十分に気をつけて生活をしましょう!

 8月には「SLDI体力測定」を実施予定です。こちらでは個々人の能力を管理し、より練習メニューを充実させ子どもたちの運動能力を上げるために実施をいたします。また、保護者の皆様とも基準値をもとに会話を重ね、子どもたちが生涯楽しく運動を続ける環境を整えることができると嬉しい限りです。

少しずつですが大人用のプログラムも開催を検討してますので、家族で楽しく体を動かしていけるクラブを目指し、これからも「楽しく!」スポーツをしましょう!

#必ず役立つ!!豆知識

こちらのコーナーでは、CAPS-child開発チームの北海道教育大学岩見沢校スポーツ文化専攻の先生たちにインタビューを行い、みなさんの役に立つ豆知識を紹介して行きたいと思います!

第一弾は、森田憲輝(もりたのりてる)先生にインタビューを行いました!

学位

1998/03/15 学士(北海道教育大学)

2000/03/15 修士(北海道教育大学)

2004/03/25 博士(北海道大学)

現在の専門分野

体育、身体教育学、スポーツ科学、栄養学、健康科学、運動生理学、健康科学、運動生化学

今回のテーマは、「熱中症を予防するためにどんなものを飲んだら良いの?」という疑問についてです!

最近は、とても暑くなってきていて、教室中の子どもたちも汗をたくさんかきながら運動を行なっています!熱中症は、死に至る危険性があるものなので、コーチや保護者の方が正しい知識を持ち、協力しながら熱中症予防に努めて行きたいと思います!

みなさん、暑くなると自然に汗をかきますよね?人間は、カラダが熱くなった時に、正常な体温に戻すために、汗をかくことで熱を逃がします。

この汗の中には、「水分・ナトリウム(塩分)」も含まれていて、熱を逃がすと同時に水分とナトリウムも奪われて行きます。

水分が奪われると喉が乾くので、水分を補給します。この時に、水分だけ補給し、塩分を取らないと「ナトリウム欠乏症」という症状になります。

「ナトリウム欠乏症」になると、熱くなったとしても汗をかくことができなくなります。汗をかけないということは、カラダの熱を逃がすことができなくなります。そうするとカラダに熱が溜まってしまい、最終的には「熱中症」になってしますのです。

なので、塩分が入っている飲み物を飲むことがとても大切になります!

塩分が入っている飲み物は主にスポーツドリンクになります。さらに、氷が入った水筒にするなど、冷たいものにするとカラダの温度を下げる手助けになるのでさらに良いです!

ここでさらに注意していただきたいことが一つあります。

「ペットボトルを使用したお茶」などを長時間飲んでいるとお茶がぬるくなります。ぬるいお茶は細菌が繁殖しやすく、「食中毒」の原因にもなります。こちらにも気をつけてください!

また、日頃から塩分を取ることがとても大切です。特に1日の始まりである朝食をしっかり食べることで熱中症予防につながります!

みなさんで、暑い夏に負けないカラダを作っていけるように頑張りましょう!

監修:CAPS-child 森田憲輝(教授)

#SLDIコーチ紹介

今回は、バスケットボールエントリークラスの指導にきてくれている地域の方の紹介です!!

名前(ふりがな)/呼び方

安田 育人/安田コーチ(やっさん )

生年月日

1971/06/29(51歳)

得意なスポーツ

バスケットボール(JBA公認C級コーチライセンス)

南空知でバスターズ(社会人)、MSバスターズ(40歳以上)というチームで監督兼プレイヤーをしています!

SLDIでやってみたいこと

そろそろ子どもたちとみんなで楽しむイベントを企画し開催したいですよね。

SLDIの子どもたち・保護者様へ

バスケットボール教室やバルシューレで、こどもたちの笑顔や真剣な顔を見ることが喜びになっています!今後も勉強し、適切な指導でより良いクラブになるようにお手伝いして行きます!

ちなみに安田コーチは、SLDIの協賛店「惑星コーネリアス」の店主もされております!ぜひ、足を運んでみてください!!

名前(ふりがな)/呼び方

谷口 チエ/ちえコーチ

やってみたいこと

海外旅行

趣味

読書(本があれば何日でも引きこもれます)

一言

子どもたちにはバスケが楽しいスポーツだと知ってもらえるように指導していきたいです!

#SLDI教室の子どもたち

~年長バルシューレ教室編~

いけだ なぎくん(5才)にインタビュー!

バルシューレの教室はどう?

楽しい!!

どんなことをしているときが、楽しい?

きのこ狩り!(離れたところに置いたボールをみんなで協力して運んでくるプログラムだそうです)

それはどうして?

走って楽しいから。走るのが好きだから。

幼稚園でいちばん好きな遊びは?

折り紙!星を作るのが得意。

大きくなったらなりたいものは?

警察官!悪いひとをつかまえる!

水曜日16:30~年長バルシューレ教室におじゃましてきました!

活動する子どもたちを、父母たちが離れたところから見守ります。(小さなこどものクラスならではですね(^_^))

よーく観ていると、サッカーや野球、バスケといった球技の動きを感じさせるようなボール遊びがたくさん!!

遊びながら、自然にボール競技の動きができるようになりそうですね。

参加させてもらった我が家の次女も、とっても楽しそうでした。

そして最後のご褒美は、

自由遊び時間!!

終了ぎりぎりまで走って、笑って、全力で大騒ぎのこどもたち。

この時間がいちばん元気かも(笑)!?

(ニュースレターサポーター 佐々木直子)

#スケジュール

7月の予定表です!!ご確認ください!

画像をタップすると拡大します

サポーターカテゴリの最新記事