ニュースレターvol.3

ニュースレターvol.3

#ともや’sトピックス

代表 辻本智也

〜6月イベント体育館解放!!〜

とても蒸し暑い時期がきましたね!
ついに、夏!北海道の夏。
私は岩手県盛岡市の出身でもっと暑い夏でしたが、北海道在住12年目となると、夏は夏だなーと感じてます。

さて、先月開催されました【体育館無料開放】についてです。
まずはご来場いただいた、皆様ありがとございました!!
100名弱の参加者となり、スポーツを仕事にしている我々に取っては感動的な時間でした!

スポーツっていいよね!
って思ってもらえる機会を作りたい。

スポーツを日常に感じてもらえる空間を創りたい。

我々はそう思って仕事をしています。
勝利することの楽しさもありますが、勝ち負けばかりではないスポーツの楽しさもあります。

開放の時間は、それぞれが本当にスポーツに夢中になっていたように見えました。
その時間や空間、そして笑顔が最高でした。

SLDIは年齢や発育発達にあったスポーツの楽しさを提供できるようにこれからも活動をしていこうと思います!

また開放事業を行いますので、ぜひご参加ください!

そして、スポーツでやりたいことがったら、どんどん相談してをいただけると嬉しいです!

2023年は地域の人と作るSLDIを目指します!
皆さんと一緒にスポーツのまちづくり。目指します!

これからもよろしくお願いします!

#子どものお悩み相談会

前回のお悩み相談会では、特に票が多かった学習面について「塾や通信教育はやっていますか?」「自宅の学習場所はどこですか?」「勉強のやる気を起こすためにどんなことをしていますか?」「学習面で悩んでいることを教えてください」という4項目でアンケートをとらせていただきました。皆様からいただいたアンケートをもとにニュースレター編集隊で結果を出してみましたのでぜひご覧ください!

〜アンケート結果〜

結果を円グラフにまとめてみましたが、意外と「通信教育をやっている」と答えてくださった方が多い印象でした。学習場所は保護者が目の届きやすい「リビング」で勉強しているご家庭が多いようです。

【勉強のやる気を起こすためにどんなことをしていますか】という質問では、「(勉強をするように)言い過ぎないように気をつけている。」という意見が圧倒的に多かったです。また、かなり綺麗に意見が分かれており、「ルールを作っている家庭」「ポジティブな声かけをしてやる気・自信に繋げている家庭」「保護者が一緒にサポートしながら勉強をしている家庭」大まかにこの3グループの方法でみなさん取り組まれているそうです!!「お菓子でつる」という面白い意見もありました!!

【学習面で悩んでいることを教えてください】という質問ではほとんどの方が、「集中力がない」「自発的に取り組まない」というお悩みを持っていました。実は、当クラブSLDIでは運動の学習だけではなく、北海道教育大学岩見沢校の教授たちが研究している『CAPS-Child』をもとに全人的な成長を目指しています!!CAPS-Childの詳しい内容かリンクからご覧ください!!

CAPS-Child https://i-campus.hokkyodai.ac.jp/caps-child/

ぜひご参考にしてみてください!

〜第3回アンケート内容〜

第3回目のアンケートは、「食生活」について皆様の意見をお聞きしたいと思います!今回の質問は一つだけ!!回答のご協力よろしくお願いいたします。

https://forms.gle/j3WK3Tz7BgyuW4Lu5

#イベント

7月イベント「親子キャンプ!!」

昨年度も行った親子キャンプを今年も行います!!

BBQや花火、果物狩りなど夏ならではのプログラムを企画しておりますので、お楽しみに♪

*昨年度の様子*

#SLDIコーチ紹介

サッカークラブの新しいコーチの紹介です!!

人数が多いので2回に分けて紹介します!

名前(ふりがな)/呼び方

兼田 寛也(かねだ ひろや)/ひろやコーチ

得意なスポーツ

サッカ!!5歳からやってます。現在のポジションはFWです。

苦手なスポーツ

水泳。どういうわけか全く泳げません…

最近のトピック

6/17にサッカーの試合で、3ヶ月ぶり3度目の左肩脱臼をしてしまいました。

名前(ふりがな)/呼び方

鈴木暢天(すずきのぶたか)/のぶコーチ

得意なスポーツ

サッカー!ポジションはGKです!

出身地

秋田県にかほ市

自慢

サッカーで小・中と秋田県選抜に選出され、高校3年生では、秋田県のベストイレブンに選出されました!

名前(ふりがな)/呼び方

大住颯斗(おおすみ はやと)/はやとコーチ

得意なスポーツ

サッカー

好きな食べ物

ラーメン

やってみたいこと

スノーボード

#SLDI教室のようす

SLDIのコーチたちがバルシューレの遊び「箱当てリレー」を全力でやってみました!!とっても面白い動画になっていますのでぜひご覧ください!

クラブのInstagramにコーチたちのチャレンジ動画や子どもたちの教室の様子を随時更新しています!@sportsclub.sldiで検索してみてください!!

#スケジュール

7月の予定表です!!

タップすると拡大します。

未分類カテゴリの最新記事