ニュースレター6月号!!!

ニュースレター6月号!!!

#最近のできごと

質問大募集!!!

みなさんからSLDIのコーチたちへ気になること・聞きたいこと大募集します!!!

「いぶき先生が飼っているわんちゃんを溺愛しているって本当ですか?」「ともや先生は今何歳ですか?」などの素朴な質問から「家でバルシューレのような遊びはできますか?」「専門種目に移行するのはどれくらいからが良いんですか?」など真面目な質問までなんでもお答えします!!

質問は下のURLからお願いします!(※募集は匿名になります)↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQJlRCGlAGynT_iIpMaDzGFwpmkyOQRqTQhI6gNtn7utIFdg/viewform?usp=sf_link

#ともや’sトピックス

【コーチ達はなぜ多くの指導をしないのか?】

代表 辻本 智也

1992年生まれ。岩手県出身。 バルシューレA級指導者 専門はサッカー、アイスホッケー 「子どもたちが、運動大好き!になるような指導をしていきます!」

どうも、最近飛行機に乗り、出張が多すぎてホテル泊が飽きている智也先生です。出張で何かしてほしいことあれば言ってください。時間の許す限りInstagramで配信します!

 さて、今日はSLDIの「指導法」についてご紹介します。SLDIのコーチは子どもたちの練習時に修正するような指示を(ほとんど)しません。

その理由となる社会的背景の一つが「スポーツからの早期のドロップアウト」が挙げられます。近年大人から子供への社会的評価が「ネガティブ」な表現でされることが増え「スポーツ」の現場から早期のうちに去ってしまう子供たちが増えています。

「スポーツ」は本来「楽しいもの」で大人のためにplayすることが目的ではありません。評価されるためにplayすることが目的はありません。しかし近年では目の前の試合に「勝つ」ことを優先するあまり、監督コーチの指示の出し方が「過度」になり子どもたちの主体性が現場から薄れています。もちろん現場の監督やコーチだけが悪いのではなく、同じように練習外での保護者からの声かけも「ドロップアウト」の拍車をかけています。

よって、SLDIではまずは「楽しい」と思える環境を整えることを優先しています。

その次に「社会性」、最後に「技術レベルの向上」です。

 「楽しみながら上手くなる」環境をSLDIは目指しています。もちろん実施されるプログラムはすべて科学的に導き出された方法で、どんな能力が伸びるのかを把握してコーチ陣は運動を実施しています。運動の環境が整ってくれば技術レベルを向上するためのコーチングも実施していますのでご安心ください。

SLDIの指導環境はコーチ陣だけでは成し遂げることが難しいです。保護者の皆様が練習以外でも運度に対して「ポジティヴ」な声かけをすることで子どもたちの意欲は上がります。意欲が上がれば自ずと運動も上達します。

ぜひ、私たちと一緒に「楽しい運動環境」を作ってください。よろしくお願いいたします。

#SLDIコーチ紹介

今回のSLDIコーチ紹介は、バスケットボール教室のアカデミークラスを教えてくれているコーチになります!!

アカデミークラス は現在、岩見沢を拠点として活動をしている3X3のプロチーム「HOKKAIDOIWAMIZAWA FU」に所属している選手がコーチとして来てくれています!!

今回は、アカデミークラス に指導に来てくれているFUの選手2名の紹介です!!

名前(ふりがな)/呼び方

田尻 洋輔(たじり ようすけ)/たじコーチ

趣味

筋トレ、朝活で家庭菜園と登山!(両方ともコロナをきっかけに始めました)

特技

大声を出す(常時)

教室中体育館のどこにいてもたじコーチ声が響きますby編集者

みんなに一言

こんにちは!たじです!僕は今も選手としてバスケをプレーしています!なので、「コーチ」というより「仲間」に近い感覚で気軽に接してもらえると嬉しいです!!わからないこと、気になったことはなんでも僕に「しつもん」してください!!

名前(ふりがな)/呼び方

田口 凜(たぐち りん)/りんコーチ

好きな食べ物

焼肉!!試合や練習の後、疲れた身体にエネルギー補給としてよく行きます!!

やってみたいこと

自転車で岩見沢一周!!

みんなに一言

楽しみながら成長していきましょう!

#SLDI教室の子どもたち

バスケット教室編~

さいとう はるまくん(6年生)にインタビュー!

バスケの教室ではどんなことが楽しい?

みんなとプレーするのが楽しい!

いつごろから、教室に参加しているの?

4年生くらいから。

続けて通っているのはどうして?

プールやサッカー、バスケと色々やっていたけど、バスケは続けたいと思ったから。

最近楽しかったことは?

家族みんなで、外で焼き肉をしたこと!

安田コーチと千夏先生に一言!

いつもありがとう。楽しいと思っています!

今回は、金曜日16時半~、赤れんがホールでのバスケ教室におじゃましてきました! みんな笑顔で明るく、とてもいい雰囲気。 リズム良く練習メニューが進んでいきます。

三角パスの練習では、連続10回を目指しはじめたとたん、真剣度が増してきました。

失敗してもお互いに許し合って、次のチャレンジへ!

何回かトライしてついに・・・10回達成!!

気がつけば、バスケ男子達、笑顔で汗だくです。

みんなの気持ちが一つになった瞬間を見ることができました(^_^)

ニュースレターサポーター・佐々木直子

#6月予定表

6月の予定表です!!ご確認ください!

画像をタップすると拡大します

〜今後の予定〜

6月12日(日)/東山公園 10:00~15:00

7月10日(日)/教育大学(教育研究所横雑木林)10:00~15:00

夏のお泊まりキャンプ!!

7月29日(金)・30日(土)に昨年度も行なった「夏のお泊まりキャンプ」を行うことが決まりましたー!!

詳細は、後日BANDにて配信致します!

お楽しみにー!!!

サポーターカテゴリの最新記事